平野剣道教室掲示板

48651

参加して来ました! 日本剣道型講習会 - 山ノ井父

2021/07/26 (Mon) 21:07:32

昨日、中央体育館にて開催された型講習会に片山さん、成田さんと3名で参加させて頂きました。
信一郎先生は運営、指導、さらに審査までされ走り回っていた上に、全体指導の場面でも、
前方にて着座されて傾聴されておりいつもながらその場に応じた所作に感服いたしました。
そして午後からは真紀先生もお越しになり、緊張感はさらにたかまることになります。
お陰様で全員が合格証をいただきましたが、手順だけではなく真の理合や所作、風格を身につけるために何が大事かを考える機会になりました。まだまだ稽古が必要です。
私はお相手にも恵まれて、互いにいいところや至らない点を指摘しながら稽古ができました。
普段から信一郎先生に指導いただいていることを再確認する場となりましたが、各先生より
誤りや不得手なところを即座に指摘いただき、その対応法を指導いただきました。
今後の修練に活かしたいです。
ここからは、講習会後の話しです。実は、今朝 起きたら太腿が筋肉痛になってました。
講習会では、激しく踏み込んだりはしないのですが反復練習でこうなったのでしょう。
稽古不足は否めません、明日には治まっているでしょう。

Re: 参加して来ました! 日本剣道形講習会 - 信一郎

2021/07/27 (Tue) 13:26:08

山ノ井父、暑い中の受講、お疲れさまでした。

手順だけでなく、理合の重要性への気付き、受講の大きな成果ですね!
多くの受講者が手順の習得に精一杯の中、さすが、少年時代から国際化する以前の日本の柔道を学び、五段まで昇段された山ノ井父、剣道の経験はまだ浅くても、しっかりと本質を感じ取られましたね(^o^)

認定審査での形も、他の受講生にはない気迫が伝わり、素晴らしいものでした。
もちろん、まだまだ修正し、練り上げていかなければならない点はありますが、それは今後の課題、楽しみといたしましょう(^o^)

追伸:単なる変換ミスでしょうが、日本剣道型ではなく「形」ですので、念のため(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.